


Band:잠비나이
Genre:Chaotic/Math
Country:Korea
Point:恐怖感を煽る民族楽器、鬱っぽいVoが聞いていると不安になるメンヘラ向けマスコア

こんにちは!サボり気味との噂のこのブログですが、たまには更新しようと思いますw

「皆様、最近音楽Digってますか?」

個人的にふと振り返って見ると、ここ数年ドラマ、アニメ、映画など見る時間というのは、ほぼ皆無で、
仕事や外出てる時間以外の空いてる時間は、PC触ってDigってるがほとんどだと気が付きましたw
そうなのです、Digは私にとって"じんせい"つまりライフワークだったのです。
それが本当に幸せなのかはわかりませんが...
世界中に無数にあるバンドや新しい音を発見する喜びを日々追及する病気に侵されてしまった様です。

そんな中毒者もいる一方で、「どうやってDigればいいんだ?」と感じる方もいると思います。
Digは決してハードルの高い事ではありません、非常に簡単です。
また、強制でもありません。あのバンドを知ってないといけないって事は決してありませんし、
今まで知らなかったバンドを知れる事を個人的に楽しいなと感じて続けています。

という事で、
How to Dig!?-より良くDigるための7つの方法-と題して、7回に分けて、基本から応用まで簡単に私なりの方法をご紹介しようと思います。(7回までちゃんと続くかは知りませんけどねw)


さて、第1回は皆大好き"Youtube"の基本と応用についてです。

Youtubeは今では当たり前に様にありますが、約10年前に登場した革命的な動画サイトです。
当時、ネット上で音楽をチェックする方法としては、MySpaceが主流だったと思います。
MVをチェックしようと思うと、有料テレビ契約している友達の家でMTVを見るか、
アングラサイト(死語?)で1時間かけてダウンロードしたりしてたモノです。

まぁそんな事はよくて、Youtube皆様はどの様に活用してるでしょうか?
当たり前の事ばかりになりますが、個人的な使い方を紹介しますね。

①チャンネルを登録しよう
アカウントを作る事で、チャンネルを登録する事が出来ます
好きなバンドやレーベルのチャンネルを登録する事で最新情報を逃さずゲット出来るのでまずは登録をする事をお勧めします

②関連動画でネットサーフィンしよう
動画を見ていると右に関連動画が出ると思いますが、
そこからドンドン飛んでいく事で好みのバンドに辿りつく事も多いと思います。

③専門性に特化したプロモーションチャンネルをチェックしよう
様々なバンドを紹介しているプロモーションチャンネルはたくさんあります。
中でも知名度の高いチャンネルはバンドの公式よりも早く上がったり、ここでしかチェック出来なかったりもします。
知名度の高い有名所を下記に紹介しますので、色々チェックしてみて下さい

・Djentに特化した"DjentWorldwide"
https://www.youtube.com/user/DjentWorldwideTV


・Hardcoreに特化した"HardcoreWorldwide"
https://www.youtube.com/user/hcworldwide



・最先端バンドはここでチェック
https://www.youtube.com/user/BeheadingTheTraitor


④詰め合わせ動画をチェックしよう
例えば、下記の動画の様に2016年のちょっとマニアックなデスコアブレイクダウンTop10をまとめている動画があります。
こういう動画は無数にありますので、好みのジャンルのモノを是非チェックしてその中から好みのバンドを掘っていくと良いと思います。
これをやり始めると終わりが無いんですけどねw



⑤検索を活用しよう
応用編ですが、例えば、新しめのロシアのデスコアをチェックしようとすると、
「Russian Deathcore 2016」でガンガン出てきます。国で調べて行くと自分好みの国のバンドがわかってきます。
意外な国でやってみるとこれが面白いので、マレーシアのシーンをチェックするなど出来ます。




当たり前の事も多いですが、何かの参考になれば幸いです。
次回は何をテーマにするか決めてませんが、お楽しみに!
プロフィール

やんち@Justice For Reason

Author:やんち@Justice For Reason
京都発叙情派社畜コア"Justice For Reason"の叫んでる人

叙情、Djent、Progressiveな音楽を好みます
ロシア、オーストラリア産のバンド推してます

Twitter:@Yanchi_JFR
Justice For Reason
CD Shopはこちらから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
フリーエリア
