2014年も終わりに向かっておりますが、個人的には毎年恒例となってます今年の10枚的なまとめをしていきたいと思います。
枚数も多いのでアルバムとEPに分けて行ってますが、今回はEP編をまとめてみたいと思います!

【2013年編はこちら】
2013年EPベスト10:http://digxdigxdig.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
2013年アルバムベスト10:http://romanticnobita.blogspot.jp/2014/01/justice-for-reason.html (RNR)
 
今年は去年同様"浮遊感"を感じるバンドがツボだった様です



前(バンド名)/後(アルバム名)


1.Acres/Solace
イギリスの激情"Acres"
浮遊感と激情感がツボでした...このバンドがきっかけで今年は激情にも興味を持てたと思います
困ったらこのEP聞いてた様なので2014年優勝です




2.Dropbears/Elusive
オーストラリアの聖地パースから自称Aggressive Nu-Hardcoreの"Dropbears"
Nu-Metalとポストハードコアの融合は2014年流行すると予想してたのですが、
Issuesとは少しベクトルは違う浮遊感とラップの融合スタイルはそこまで出てこなかった気がします
同じくオーストラリアの今年惜しくも解散したSavioursのVoが始めたI Am Zeroもこのスタイルなので、
オージーから火が付いて欲しいと2015年は注目しておきます




3.Capstan/Seasonal Depression
アメリカのポップパンク"Capstan"
ポップパンクはChunk!くらいしか殆ど聞かなかったのですが、メロディックハードコアの疾走感を備えたメタリックなポップパンクに弱いみたいですので、この辺のバンド教えて欲しいです




4.Varsity/Lights
アメリカのポストハードコア"Varsity"
RiseとFearlessと契約してもおかしくないのですが、意外や意外のWe Are Triumphantなんですな、これが!
Jonny CraigやTyler Carterの様なエロティックな歌声が特徴




5.Safe Harbor/Drifted
アメリカのポストハードコア/Chug"Safe Harbor"
跳ねるギターと伸びやかなクリーンが特徴的なバンド
新潟にも同名のオールドスクールバンドがいるみたいですね




6.Found In Trees/The Arbiter
オーストラリアのプログレッシブメタルコア"Found In Trees"
音質も荒削りなんですが、ツインリード+浮遊感にハマりました




7.Vermillion/Soulcase
ドイツの叙情"Vermillion"
今年も色々と叙情は聞きましたが、EP単位だとVermillionが抜群に胸に響きました
MV曲の浮遊感と映像が素晴らしいのでHIH好きはチェックして欲しいですね
MV部門でも上位ですね




8.Sianvar/Sianvar
イギリスのテクニカルポストハードコア"Sianvar"
DGDのWill Swanが経営してるBlue Swan所属かつ、自身も在籍しているレーベルの代表格ですね
Hail The SunのVo,A Lot Like Birdもリズム隊が参加してるなんとも豪華なバンドだったりします
Blue Swanのバンドは全部間違いないです




9.5PM Promise/Unfinished Landscape
2012年に解散し2014年再結成した滋賀のメロディックハードコア"5PM Promise"
滋賀のSaints Never Surrender!滋賀代表!
下記曲では私もゲストボーカルで参加させてもらってますが、グッと来ます




10.Hail To The King/Nomicon
アメリカのデスコア/モッシュコア"Hail To The King"
2曲目の鐘SEからの2段落としが強すぎます





2015年も良いバンドに巡り合えます様に...

-完-
アメリカのポストハードコア"Sleeping Bear"
ポストハードコアを基調にArchtectsやWWSっぽさもありますね!

ex.The Air I BreathのVoの新バンド"Burn It To The Ground"が新曲を公開してます!
俺達のThe Air I Breathが帰って来ました!



ex.Intervals,ex.The HAARP MachineのVo.Mike Semeskyの新バンド"Rest Among Ruins"
素晴らしい!最高ですね!2015年のアルバムに期待!

Sironaの新曲が公開されました!
前作はErra直系だったのですが、すっかりIssuesに...

ドイツのメロディックハードコア"Stereo Dynamite"
イントロから思わずガッツポーズです!

プロフィール

やんち@Justice For Reason

Author:やんち@Justice For Reason
京都発叙情派社畜コア"Justice For Reason"の叫んでる人

叙情、Djent、Progressiveな音楽を好みます
ロシア、オーストラリア産のバンド推してます

Twitter:@Yanchi_JFR
Justice For Reason
CD Shopはこちらから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
フリーエリア
